矛盾を簡単に受け入れるとまともな判断ができなくなる理由

現代社会の中で生きていると様々な矛盾があると思います。今の社会ではそれをある程度受け入れないと生きずらいかもしれません。

 

今回の話は様々な矛盾を無抵抗に受け入れすぎてしまうと、いずれ病んでしまいますよ、という事になります。

 

自分軸で生きることの大切さとは

だからといって、自分の心が病まないために好き勝手に振る舞えという事ではなく、矛盾への向き合い方が大事という事になります。つまり、自分の心の中に落としどころを見付けるという事です。

 

ある種の矛盾を何も考えずに受け入れると心に矛盾を抱えたまま生きていくことになります。そしてそのうち矛盾を自分で感じる事が出来なくなり、様々な場面で必要になる自己判断が出来なくなります。

 

自分の事なのに自分で判断できなくなるってヤバい状態というのはお分かりになると思います。何が自分にとって必要なのか分からなくなるということですから。

 

自分の中で何が矛盾していて矛盾してないか感覚や思考がおかしくなる事です。自分の考え方の思考の軸がなくなっていき心の中は常に不安でいっぱいです。残念ながらこのことに本人は気付けません。

 

そしてこのような人の対処法は不安を埋めるかのように外側に安定を求めます。しかし、そのような行動はより不安を大きくさせます。不安が不安を呼び自分でまともな判断することが出来なくなるのです。

 

問題が外にあると思い込んでいるだけで自分の心の中に原因があるのです。この場合どんなに外側を充実させても不安がなくなることはありません。むしろ見当違いの考え方がより大きな不安になってきます。

 

矛盾を抱えたまま生きてる人の特徴7つ

 

1、有名人の言うことを疑いもしない
2、権威に対して弱い
3、矛盾点を指摘しても反応が薄い
4、周りに流されがち
5、多数派がなによりの基準で自分の意見がない
6、人の目ばっかり気にしてしまい、それによる判断をしてしまう
7、視野が非常に狭くて目の前に起こる事に対処する事で右往左往

 

以上のような特徴があります。

 

有名人が言っているからといって、必ずしも正しいとは限らない事は分かると思いますが、その逆もまた、しかりです。ステルスマーケティングが一時期問題になりましたが、このようなものに乗っかってしまうユーザーもまた扇動されやすいタイプだと思います。

 

芸能人がこれが良いですよ~という場合、もの凄い宣伝になることは本人も事務所も分かりきってることなので前もって金銭の取引がある場合がほとんどでしょう。

 

話が少しそれましたが、この場合、矛盾を抱えながら生きてると何一つスッキリした気持ちが持てなくなります。

 

自分を蔑ろにして心の健康は保てませんよ

心の矛盾を感じながらも自分の心を無視し続けると、やがて精神的にやられてしまいます。何をしても何を考えても楽しくなりませんし興味が湧きません。自分でも何でこんな心境になっているのか想像も出来ませんし、何をして良いのかも分からなくなってしまいます。

 

本人からすると迷宮に迷い混むかのように出口が見えない辛い状況に陥ります。端から見ればそんな苦しいを思いをしているなんて事を想像も出来ませんし、この世の生き地獄です。

 

他人に助けてもらうことを考えても自分の内面の苦しみを理解してもらうことは難しいでしょう。

 

カウンセラーに相談するのも1つの策です。心の悩みを打ち明けることで多少なりとも心の救いになるからです。

 

しかし、結局は自分自身が自分の心に向き合わない限り本当の意味での解決はしないでしょう。これも、自分の心の矛盾に気付かなかった事が一番の原因です。

 

人はもともとわがままな生き物です。どんな人も心に葛藤を抱え日々生きています。

 

では、あの人はなぜあんなに楽しそうに過ごしているのか想像したことがあるでしょうか?

 

結論を言えば心の矛盾を上手く解決しているから明るく生きられるのです。あなたとその人の違いは自分の心に向き合っているかどうかの違いだけです。

 

こんな事を言うと、いやあの人は生まれつき明るく、能力が高いから、恵まれているからそうなんだと。

 

そのように感じると思いますが、それは間違っています。実は心の健康、不健康は自分の心に真剣に向き合っているかで決まります。上っ面な感情ではなく自分の心に正直に向き合い、どのように処理するかが最も大事です。

 

その人の置かれてる環境や能力は関係ありません。自分の心のケアが出来ているかどうかの問題なのです。

 

潜在意識と顕在意識というものがあります。この潜在意識と顕在意識が大きくズレていると良くないというのは言われています。

 

これはどういう事かと言うと、潜在意識があなたの心で顕在意識が頭で考える事であったり表面的な意識です。実は実際こう思っていると思っていても実は潜在意識ではまったく違うことを求めてたりするものです。

 

この状態は非常に由々しき問題です。なぜならあらゆる心の問題の元凶は潜在意識と顕在意識のズレによる影響が大きいからです。

 

このことを理解するだけでも心の健康を取り戻す為の一歩前進です

 

潜在意識と向き合うにはどうしたら良いのか?

 

 

常に自分の心の奥底に意識を向けることに集中しましょう。寝る前でも良いので瞑想が最も効果的です。

 

瞑想するときには余計な情報や音を遮断する必要があるのでテレビなどは消して家族がいない部屋で実践する必要があります。潜在意識と顕在意識のズレが大きければ大きいほど自分の心に意識を向けるのが難しくなります。

 

それならば毎日少しの時間でもいいので瞑想する時間を作ると良いでしょう。決して慌てないことです。

継続していけばいずれ自分の中で本当に心の中で思っていることが見えてきます。

 

しばらく継続すると自分の心の葛藤やドロドロした内面が浮かび上がりびっくりするかもしれません。認めたくないような色んな感情が出てきても正面から向かい合うことです。それもこれもあなたの心にあるものなので受け入れることです。

 

受け入れる事が無理なら少しずつでも良いので日々受け入れる事です。

数日、一週間が経つと自分の心が軽くなっていることに気付くでしょう。更に継続していけば何となくキリが晴れたかのようにスッキリした気分になっていくはずです。

 

自分の心に向き合うのも訓練ですので経験が必要です。慣れてしまえば意識しなくても出きるようになります。このように潜在意識と顕在意識のズレをなくすように生活することで心の健康を取り戻せます。

 

こういったことは学校では教えてもらえません。生きる上で重要な訓練だと理解してもらえたと思います。

 

我が国日本では精神的に病んでから対処療法で治すのが一般的ですが、このようなやり方ではいつまで経っても自殺者は減りません。

 

心の健康は生きていく上で最重要です。心の病は気付かぬうちに進行していきますし、本人からすれば心の病は本当に辛いものでしょう。

 

小さい頃から心のケアをしていくカリキュラムを施すのが理想ですが、置かれている現状を見るとすぐには無理でしょう。

 

そうなると日頃から心のケアをしていくという選択肢しかありません。

 

繰り返しになりますが、自分の心の矛盾を抱えたまま放置しない事が重要です。矛盾を無抵抗に受け入れると自分で判断することが出来なくなります。矛盾は矛盾として自分で落としどころを見付ける、そういった訓練をする事で闇を抱えることもなくなります。また、意思表示も大事です。

 

潜在意識と顕在意識のズレが大きくなればなるほど心の健康は保てませんし、自分の事なのに何を基準にして判断して良いのか分からなくなります。さらに進行すると自分が何者さえかもわからなくなり、自己無価値感や虚無感に苛まれます。このような精神状態は非常に危険です。矛盾を安易に受け入れる事に注意が必要です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP